Friday, March 11, 2016

中国における2015年度の一番人気な曲とは?★◆★より面白く広い視点からリットルアップル(Xiao Ping Guo 小苹果)を〜〜★◆★

中国における2015年度の一番人気な曲とは? 
リットルアップル(Xiao Ping Guo 小苹果)でした〜
★◆★より面白く広い視点からリットルアップル(Xiao Ping Guo 小苹果)を〜〜★◆★

この曲は、性別・年齢・国籍を問わず、中国だけではなく、外国でもいろいろなエンターテイメント的な影響をもたらしたそうです。このブログでは、個人的に気になったビデオをいくつかピックアップしてみました。その上、大人気なサビのところも少し和訳してみました。このような情報を楽しんでいただければ嬉しいですね。

まず、オリジナルなオフィシャルなPV(中国語)がこちらとなります:
 筷子兄弟-小苹果 

次は、韓国の人気女子グルップであるT-araのオフィシャルなPV(韓国語)になります。可愛いですね〜
T-ara: Little Apple

次は、オフィシャルではないですけど、英語バージョンを作っていたこの外国人も凄いですな〜面白いと思います。
小苹果 Xiao Ping Guo [My Little Apple] - Shaun Gibson

次もオフィシャルではないですけど、初音ミクさんが歌っている日本語バージョンもなかなか斬新で面白そうですね(日本語の歌詞が少し不思議かもしれませんが…)
小さいりんご(小苹果日本版)by 初音ミク


◆◆◆歌詞の和訳◆◆◆ (ピンインと共に)
nǐ shì wǒ de xiǎo ya xiǎo píngguǒ er
你是我的小呀小苹果儿
(君が僕の小さなりんご)
(You are my little apple)

zěnme ài nǐ dōu bù xián duō
怎么你都不嫌多
(いくら君を愛しても飽きられない)
(No matter how much I love you, it is still not enough)

hóng hóng de xiǎo liǎn er wēnnuǎn wǒ de xīnwō
红红的小儿温暖我的心
(君の赤い顔が僕の心を温めている)
(Your red face makes my heart feel warm)

diǎn liàng wǒ shēngmìng de huǒ huǒ huǒ huǒ huǒ
点亮我生命的火 火火火火火
(僕の命に光をくれた 光光光光光)
(The fire which lights up my life   Fire fire fire fire fire)

nǐ shì wǒ de xiǎo ya xiǎo píngguǒ er
你是我的小呀小苹果儿
(君が僕の小さなりんご)
(You are my little apple)

jiù xiàng tiānbiān zuìměi de yúnduǒ
就像天最美的云
(空における最も美しい雲ちゃんのように)
(Like the most beautiful cloud in the sky)

chūntiān yòu lái dàole huā kāi mǎn shānpō
春天又来到了花开山坡
(春が来て山には花が満開している)
(The spring has come again and the flowers are blossoming all over the mountians)

zhǒng xià xīwàng jiù huì shōuhuò
种下希望就会收
(’希望’というものを植えたら刈りとることができるよ)
(If you plant ‘Hope’, you will be able to reap)

✳︎ちなみに、日本のカラオケでは、LIVE DAMT-araの韓国語バージョンが歌えますよ〜 中国語バージョンなら、JOYSOUNDで歌えます。練習でもできちゃうぞ〜笑
もし、この曲の中国語の歌詞が気になりましたら、下記のビデオでは、より詳しくピンインを学ぶことができます。

別の風味として、下記のビデオがメタルカバーになります。かっこいいです。(o^^o)

CHOPSTICK BROTHERS - LITTLE APPLE (Metal Cover) 小苹果

https://www.youtube.com/watch?v=t29k9gfN1XI

 


歌うカバーだけではなく、いろんな楽器でこの曲をカバーする人も多いようですね。

T-ARA(티아라) & Chopsticks Brothers - Little Apple  Electric Guitar Cover



いろいろな面白い発見ができましたので、今回は自分もここで、お気に入りのビデオを紹介してみました。いかがでしたか。このような情報を楽しんでいただければ嬉しいです。また宜しくお願い致します。ではまたね〜