Monday, March 14, 2016

台湾でのサイクリングに関するお得情報 〜どのように簡単に自転車を借りるの?〜MRTカード、Youbike (ユーバイク/Ubike)

台湾でのサイクリングに関するお得情報
〜どのように簡単に自転車を借りるのでしょうか?〜電車・メトロ以外の手段


日本人の留学生にとっても、日本人の観光者にとってもより安く、より楽しく、より便利に台湾の台北で観光できる、お得になる情報ヒントをここでは、少し簡単にご紹介させていただきます。(もちろん、観光ではなく、生活でもかなり知っておけばいい情報だと個人的には思います。)

一度、自転車で、台湾の台北を回しながら、観光してみませんか。
きっと面白い経験になるでしょうかね
でも、どうやって、台湾の台北で自転車を借りることができますか。


【使用料金】
料金についてですが、最初の30分は、TWD5がかかります。
その後、30分毎に、追加のTWD10がかかります。
例えば、2時間なら、TWD5+TWD30=TWD35、かかります。
これは、割と安いですよね 122円(2016年3月時点)くらいだけです!!!


【Youbike ユーバイク/ Ubike】
台湾の台北では、Youbike(ユーバイク/Ubike)を借りるためのいくつかのヒント
■ どのようにMRTカードを入手しますか。
任意のMRT駅でお買い求めください。
(販売機またはカウンタースタックからお買い求めください。)

■Youbike (ユーバイク/ Ubike)を好きなところで借りるため、
どのようにあなたのMRTカードを登録しますか。
(a) 各駅のKIOSKで登録を行ってください。
     または、
(b)下記のウェブサイトで事前登録を行ってください。

ただし、あなたのMRTカードを関連付けるために、地元の携帯電話番号が必要となります。だから、あなたのMRTカードを登録するために、地元の携帯電話番号が必要となります。

ここで、もし地元の携帯電話番号を持っていない場合、どうしますか。
友達にあなたのMRTカードを登録してもらうか(KIOSKからまたは、上記のウェブサイトから行ってください。)あるいは、 あなたのクレジットカードを使ってYoubike (ユーバイク/ Ubike)を借りることもできます。


Youbike (ユーバイク/ Ubike)駅マップ

自転車通路側

台北のYoubike (ユーバイク/Ubike) の自転車
Youbike (ユーバイク/Ubike) KIOSK
MRT カード(表)
MRTカード(裏)、MRT番号/ MRT ナンバーあり
クレジットカードを使ってYoubike (ユーバイク/ Ubike)を借りる
サービス条項を確認してチェックする
クレジットカード情報を記入する

読んでいただき、ありがとうございます。もしよかったら、他の情報も都度ご覧になってください。英語の原文記事がこちらとなります。