Tuesday, May 8, 2018

香港点心専門店のティム・ホー・ワンがついに熱く日本に上陸しました!とてもおいしかったです〜

美食の街、香港発祥「世界一安いミシュラン星付きレストラン」と称される香港点心専門店である【添好運】ティム・ホー・ワン Tim Ho Wanがついに日本に上陸しました!
連日大行列が必至です!今では香港を訪れる外国人観光客も詰めかける世界的有名店となりました。現在ではアジア各国、オーストラリア、そしてニューヨークと世界各国のお客様に愛されています。


この前、日本メディアの紹介をみて、十二年間日本に生活してきた香港の友達を誘って、一緒に【添好運】ティム・ホー・ワン Tim Ho Wanに食べに行きました。日本の広東料理と香港点心に対してこの友達はいつも文句を少しいいます。故郷の味を味わえることがなかなかできないみたいです。しかし、やっと、彼女が見つけました! 😏😎😗



現在、【添好運】はまだ予約できていないです。毎日特に祝日に大行列が必至です。午前11時後なら、大体約三時間くらい待つことになります。もし待ちたくない場合、隣のテイクアウトコナーもありますけど、名物の【ベイクドチャーシューバオ】(酥皮焗叉燒包)を注文して持ち帰ることもできます。ただし、一人は一回最大六個までみたいです。ちょうど店の近くに、東京ミッドタウン日比谷も開業したばかりですので、あの辺が本当に人が多いですね。その日、私たちも確かに2時間半くらい待っていました。日本人以外の外国人も少なくなかったです。




それでは、本題に参りましょう。訪ねた感想を話してみます。

店内もトイレも綺麗で、清潔感あります。店内の音楽が広東語の歌みたいです。各テーブルには、調味料と箸などがあります。熱いお茶もあります(その日、私たちが飲んだのは、多分プーアル茶(普洱茶)だと思います)。
*香港当地のヤムチャ(飲茶)文化と違い、フタッフが飲みたいお茶を聞いてくれないです。その上、熱いお茶か水で食具を洗う必要もありませんね。ティーポットも普通に日本でよく使われるポットになります。


注文の仕方は、メニューを見て、注文リストを記入して、スタッフに渡して、料理を待ちます。イメージ図も付いていますので、メニューが割と分かりやすいです。
ツッコミポイントと言いますと、「本日のココナッツミルク タピオカ入り」というデザートです。隣の日本人の方もそう言いました。「本日」と「昨日」と「明日」ってどれくらい違いますかね。👀💦😅 (きっと何か違うかもしれませんね)




今回、私たち二人で以下の7点を注文してみました:

・海老の蒸し餃子(ハーガオ)(晶瑩鮮蝦餃)

・ポークと海老の焼売 (鮮蝦燒賣皇)

・湯葉巻きオイスターソース蒸し(美味炆鮮竹卷)

・ベイクドチャーシューバオ 3個(酥皮焗叉燒包 3個)

・キノコと筍の揚げ春巻(羅漢齋春卷)

・スペアリブの蒸しご飯(排骨飯)

・青ネギのチョンファン(布拉白腸粉)



ベイクドチャーシューバオ 3個(酥皮焗叉燒包 3個)
伝統的な広東風の白い蒸しチャーシューバオと違って、皮がメロンパンのような食感があり、餡が香港風のチャーシューになっています。伝統的なチャーシューバオか、このベイクドチャーシューバオか、どれがもっと美味しいか、比較しにくいですね。異なる風味のチャーシューバオです。ただし、このベイクドチャーシューバオは【添好運】ティム・ホー・ワンの一押しの名物になりますから、抵抗がなければ、試す価値があると思います。





海老の蒸し餃子(ハーガオ) 晶瑩鮮蝦餃




ポークと海老の焼売  (鮮蝦燒賣皇)



この二品が両方ともとても美味しかったです。本場の香港風味もしっかりできていると思います。個人的には、オススメです。次回も注文したいです。👍👍👍



湯葉巻きオイスターソース蒸し(美味炆鮮竹卷) 
スペアリブの蒸しご飯(排骨飯)

味が少し濃いめです。見た目も味も素敵です。







キノコと筍の揚げ春巻 (羅漢齋春卷)
揚げ風味がよくできていると思います。もし抵抗がなければ、途中、調味料のウスターソースも少し加えてみてもいいかもしれません。





青ネギのチョンファン (布拉白腸粉)
見た目もよくできて、チョンファンのもちもち感もちょうどいいくらいです。フタッフがテーブルの上においてから、すぐ甘い醤油たれをかけてくれました。辛いスーソを加えても美味しいです。次回は、チャーシューのチョンファンを食べてみたいです。理由がとても簡単です。チャーシューもチョンファンも美味しいですから、チャーシューのチョンファンが美味しくない理由がないでしょう。ww ✌😬😏😊



基本的には写真と本物があまり変わらないです。料理の見た目も味もしっかりしています。かなり美味しい点心専門店です。ミシュラン星付きレストランなのに、このようなコスパがとても素敵だと思います。また行きたいです😎(ただし、長い時間待ちたくないです😓)。



ティム・ホー・ワン 日比谷店 
添好運 日比谷店



住所東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ 別館1F
アクセスJR山手線「有楽町駅」日比谷口
東京メトロ日比谷線「日比谷駅」A4 / A5出口
東京メトロ千代田線「日比谷駅」A13出口
東京メトロ銀座線・丸ノ内線「銀座駅」C1出口
東京メトロ有楽町線「有楽町駅」
都営地下鉄三田線「日比谷駅」
TEL03-6550-8818 ※ご予約は承っておりません。
営業時間11:00~23:00(LO 22:00)
定休日年中無休(ただし施設の休館日有り)
席数84席


オフィシャルサイト:


ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。💫💫💫
また宜しくお願い致します。


If you want to read this piece of information in simplified Chinese, please refer to the following:
http://funfunsharetime.blogspot.jp/2018/05/blog-post.html


If you want to read this piece of information in traditional Chinese, please refer to the following:
http://funfunsharetime.blogspot.jp/2018/05/blog-post_7.html


If you want to read this piece of information in Japanese, please refer to the following:
http://funfunsharetime.blogspot.jp/2018/05/blog-post_8.html


If you want to read this piece of information in English, please refer to the following:
http://funfunsharetime.blogspot.jp/2018/05/personal-report-famous-michelin-starred.html



#添好运
#添好運
#TimHoWan
#Tim_Ho_Wan
#ティムホーワン
#ティムホーワン日比谷
#ベイクドちゃ
#dimsum
#dim_sum
#飲茶
#饮茶
#日本
#日比谷
#香港点心
#香港點心
#酥皮焗叉燒包
#世界一安いミシュラン星付きレストラン

No comments:

Post a Comment